新潟のおいしいお米 近藤菜園 米どころ新潟より美味しくて安心安全なお米を全国に

え(い)ざらい !?2017.04.06

用水路の掃除

 

 

先週の土曜日に『え(い)ざらい』といって用水路の掃除を行いました。

 

春になると田んぼに水が必要になるため、この時期に用水路を掃除し、しっかりと水が流れて各田んぼに水を送れるようにします。

 

年に1度の行事なので、泥や砂利、草などが用水路の底に結構たまっています。これを片っ端からすくい上げて行くので結構腰に負担がくる作業です。

 

田んぼを所有している地域の皆さんと協力して、1日かけて行います。

 

 

 

 

 

 

 

たまに後ろを振り返った時に用水路がキレイなっていて気持ちが良かったです!

 

それ以上に当日の天気が最高に気持ちよく作業の疲れがふっ飛びました!

 

 

※『え(い)ざらい』とありますが『えざらい』なのか『いざらい』なのか地域によって若干呼び方が違うようで正式名称が私は分かりません。

 

一説によると『えざらい』も『いざらい』も新潟の方言のようです。

 

それに地域の大先輩方はなまりが強くて『え』と言っているのか『い』と言っているのか、その差を聞き分けることが難しいのです。

私には方言のスピードラーニングが必要です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top