新潟のおいしいお米 近藤菜園 米どころ新潟より美味しくて安心安全なお米を全国に

2018.02.06

 

 

最近ニュースを観ていると「寒波」、「寒波」とよく耳にします

 

県内の天気予報では雪だるまマークがずらりと並んでおり氷点下で表された最低気温、最低気温と間違えるくらい低い最高気温と寒い日が続いております

 

 

 

そんな天気が続いているので農作業の他に除雪作業に手間をとられます(まぁ雪国であれば致し方ありませんが…)

 

 

事務所をはじめハウスのまわり、ハウスまでの農道、それから直売所の駐車場の除雪をします

 

 

そんな中、今日はトラクターを使っての除雪を行いました!

 

 

普段は社長がトラクターを使ってキレイに除雪しています!

 

 

私はというとスコップ片手に手作業での除雪部隊なんですが(スコップのほうが得意)今日は私もトラクターを使って除雪に挑戦しました!!

 

 

 

普段社長が除雪するのを見ているのでなんとかなるかなと思っていましたが、いざやってみると難しいもので悪戦苦闘でした

 

 

社長がトラクターで除雪した路面は薄くて平らな雪面になりますが、私が除雪した路面は肉厚な雪面が残り所々波打っています

 

 

簡単のように見えてなかなか上手くいきません

 

 

 

(写真の表情をよく見ると必死さが伝わって来ますね)

 

 

 

少し悔しい思いをしましたが

 

嬉しいこともありました!!

 

 

 

最近いちごのハウスに入るとほのかに甘い香りが広がります

 

 

 

 

悪天候が続く中、なんとか順調に成長しています

 

写真は先週撮影したもので実が赤くなり始め全体的に赤みを増してきたかなと思っていましたが

 

今週になると収穫適期の実が増えて、少量ながら越後姫の収穫が始まりました!!

 

 

 

寒い中、越後姫も頑張っています!

除雪くらいでめげずに私も頑張ります!!

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top