新潟のおいしいお米 近藤菜園 米どころ新潟より美味しくて安心安全なお米を全国に

視察に行ってきました!2018.11.08

  近藤菜園が出荷させていただいてる直売所

  とんとん主催のもと

  宮城県の石巻市にある GRA という

  農業法人へ視察に行ってきました!

 

 

  とんとんに出荷する生産者の中の若手の会に属させてもらっており

  その会のメンバーで行ってきました。

  40という年齢でありながら若手に入れてもらえて

  ちょっと恥ずかしく、でもなありがたいような(^_^;)

  見た目はおっさんが完成してるからな~

 

 

 

 

  視察させて頂いたGRAではイチゴのみを栽培し

  とても大規模で技術もウチよりもかなり先を行っており

  学ぶことが多かったです。

 

  鉄骨で作られたビニールハウスは背が高く

  連棟と呼ばれるビニールハウスが何個もくっついたような

  形になっており作業効率が高そうでした。

 

  新潟では雪が積もった場合溶かすのに大変だから

  真似はしない方か良いと聞きます。

 

 

  見せて頂いたイチゴはもう実が見え始め

  ハウス内のイチゴの成長状況は揃っており

  栽培知識と管理能力の高さが見てとれました。

 

 

  既に収穫が始まってるハウスもあるそうで

  帰り際にイチゴを購入し食べてみたのですが 

  とても美味しかったです。

 

  明確に私より先を行ってる経営体を目にすることが出来

  励みになりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top