新潟のおいしいお米 近藤菜園 米どころ新潟より美味しくて安心安全なお米を全国に

大根の魅力2019.01.24

 

 

 

キムチをつくった‼️

 

 

 

出汁とって、りんご、梨、生姜、塩あみ、イカの塩辛、唐辛

子、その他・・・いろいろ入れてヤンニョムつくって❗️

 

ヤンニョムの写真(↓)

 

 

 

 

 

 

これが結構大変で去年はつくらなかった。

 

 

今年は一年休むと作り方を忘れそうなので頑張ろうと

思い、作り始めたけど・・・忘れてる⁉️

 

 

なんてこっ た‼️

 

 

ヤンニョムのとろみつける為に、我が家のこがねもちで

餅粉を作った時、粉の細かさを忘れてしまって、

ちょっと粗くなってしまった・・・残念・・・・・

 

 

でも、出来上がりを試食してもらったら

誰もわからなかった!

 

 

 

 

世の中の事もそんなもんかも、自分だけが気になって

 他の人は全然気に止めてなかったりして・・・。

 

 

 

 

 


 

 

作り方は、大根と人参の千切りに塩をしてよくよくもむ💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっと水洗いをして、ヤンニョムをたっぷり入れ、

よくよく混ぜる・・・この行程がキムチを美味しくすると思うんだよね

 

 

 

 

 

 

後は塩漬けした白菜をよく絞ってさっきのところへ

 

 

 

 

 

 

入れて混ぜれば出来上がり!

 

 

 

 

 

 

       美味しいよ❤️         

 

 

最近、発酵食品が注目されてる、健康にすごくいいんだって

 

何より中性脂肪が少なくなってダイエット効果あるらしい💕

 

 

キムチに入ってる大根美味しい‼️

 

 

冬は大根が大活躍です、本当に出番が多いよね・・・。

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top