新潟のおいしいお米 近藤菜園 米どころ新潟より美味しくて安心安全なお米を全国に

トマトの現地指導会2019.03.15

 

 

  昨日は近藤菜園が所属している

  濁川ハウス組合で行われる現地指導会に参加してきました。

 

  濁川で作られるトマトのほとんどの種を作っている

  種苗メーカー サカタのタネ のスタッフと一緒に

  3件の組合員のハウスを見て回りました。

 

 

 

 

  この冬から今までの天候による生育状況の大まかな推移

  現在のトマトの木姿、花の状態、生長点の様子等を

  見ての今後の管理についてを指導してもらいました。

 

 

 

 

  いつも思うことなのですが

  同じ時期に同じ野菜であるトマトを栽培しているのに

  全く同じ状態ではないことがとても面白く

  興味深々で他所様のハウスを見れて

  楽しいです。(^_^)

 

 

 

  ハウスを見て回る圃場巡回が終わったら

  座学で今後の生育についてご教授頂き

  その後懇親会が行われたのですが

  サカタのタネの方は懇親会でお酒を飲まず

  終了後、住まいのある神奈川まで車で運転して帰ったそうです。

 

  タフだわ~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top