新潟のおいしいお米 近藤菜園 米どころ新潟より美味しくて安心安全なお米を全国に

今年の溝切りは大変!2019.06.25

 

 

  田んぼから水を抜き

  干して硬くし溝を作ることで

  その後の作業や水管理をコントロールしやすくする

  作業  溝切り  を先週から行っています!

 

 

 

  いつもなかなか大変な作業だなと思ってたのですが!

  今年はいつも以上に大変(T_T)

 

 

 

  ウチだけなのかよその農家の方々もそうなのか

  溝切り機が泥を抱いて前に進まないし

  重くて方向転換やクルマからの積み下ろしが

  とても大変(T_T)

 

 

 

  溝切り作業で次の田んぼへ向かう際の溝切り機

 

 

  作業を終え水洗いした溝切り機

 

 

 

  泥が着いてると4倍くらい重い気がする(T_T)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top