新潟のおいしいお米 近藤菜園 米どころ新潟より美味しくて安心安全なお米を全国に

精米機の掃除2017.01.27

近藤菜園に置いているコイン精米機を掃除しました。

 

  近藤菜園に置いてあるコイン精米機2台のうちの1台

  サタケの精米機を掃除しました。

  鳥にとって雪が積もり食べるものがなくなるこの季節

  コイン精米機には人間以上に鳥が群がります(^_^;)

  スズメにカラス、鳩まで・・・

  平和の象徴である鳩はスズメやカラスと違って

  人間が襲ってこないことを知っているため掃除してるのに

  遠慮なく米ぬかであったり機械に残っていた砕けた米等を

  探して近寄ってきます。

  ふてぶてしい・・・(;一_一) 可愛くない。

 

 

  ちなみに左側にあるものは米ぬかを回収する袋へ

  ファンを回して送るものです。

  掃除しないと粉状の米ぬかが固まって風の通路を

  塞いでしまいます。

 

 

  下の画像はたしか玄米が通過するところで

  石抜き装置だったかな?

  よく見ると汚れが点々とこびり付いてます。

  これを

 

  こんな風にキレイにしてます。

  わかりずらいかな?

  常にしっかり精米されるよう気をつけてます。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top