新潟のおいしいお米 近藤菜園 米どころ新潟より美味しくて安心安全なお米を全国に

花芽分化を促進させる作業2017.09.07

イチゴの花芽分化

 

  今年もイチゴを花芽分化する前に植える

  分化前定植を行いました。

  今のところ順調なようで

 

 

  こんな状態です。

 

  しっかり花芽分化させるべく

  ハウス内温度を下げてくれるという資材を入れてみました。

  

 

 

 

  上のほうにある緑っぽく写ってるビニールのことです。

  メガクールという名前で設置しただけでハウス内の温度が下がるそうな・・・。

  科学の進歩に驚かされます(^_^;)

 

 

 

  9月に入り稲刈りも始まりました。

  ですが天気に恵まれず刈り取り作業はそれなりにしか進んでない様子。

 

 

  お米を買い取る職員の人もいつもより出荷の出足が遅いと言ってました。

  遅くなっただけでいつも通り美味しいお米になってると良いな!

 

  ・・・と、もうお米を作る作業の終盤に来ていて

  ここからどうこう出来ないので

  ただただ祈るばかりです!

 

  刈り取りが遅れているので29年産の新米の販売も

  少し遅れるのかな? 意外といつも通りかな?

  


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top