新潟のおいしいお米 近藤菜園 米どころ新潟より美味しくて安心安全なお米を全国に

春のおかず2018.03.23

 

 

暖かくなったり、寒くなったりして今春になってきた。

 

畑もハウスの中も春だ🌸🌸🌸

 

いろんな菜っ葉がでてきた。

 

 

 

                                     

 

          

 小松菜

 

 

クセがないので生のままで炒めたり、味噌汁の中に入れてもOK

 

生のまま漬物にも。

 

 

 

 

 

 

 

        

                         

 

  アスパラ菜

 

甘味が強くて葉物が苦手な

子供達にもOK

 

春先は茎が細くなるので食べやすい大きさに切ってからゆでて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                            

   体菜のとうだち菜

 

市場にはあまり出回らないけれど、甘味と程よい茎の固さが葉っぱ好きにはたまらない一品!

 

おひたしにしてから色んな料理に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       冬菜

 

 

新潟の春の一品

苦みと茎の甘さ・・・

これぞ大人の味

 

ゆでてから卵とじ、炒め物、漬物に。

 

 

 

 

 

 

 

 

新潟って美味しい菜っ葉がいっぱいある、出始めはシンプルにおひたしにして 

 

 

おひたしって日本食の代表じゃないかな⁉️

 

 

なんたって繊維がいっばい、明日のすっきりお通じにつながる!

先日、東京農大の小泉武雄教授のお話を伺ったら、

腸と脳はイコールで腸が良くなると脳もよくなるんだって。

 

 

 

腸を良くするには発酵食品と野菜を食べることだって。

繊維たっぷりの野菜を食べましょう。

 

 

 

 

 

友達に聞いた小松菜のわさび漬け

ご紹介します。

簡単だから作ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近藤菜園では越後姫も収穫中です。

 

 

 

 

 

甘酸っぱい春の味です。

 

 

 

 

 

 

新潟の春って美味しいものがいっぱいあるんだよね・・・・・。

 

春の予感・・・・・また太るかも!?

 

大丈夫、その分動いたり、運動すればいいんだから

 

 

 

・・・・・私・・・・・毎年同じこと言ってる。

 

自分に甘い私。

 

 

 

 

また1年の作付が始まります。

 

天気に恵まれますように!

 

野菜、米が良く出来ますように!

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top