新潟のおいしいお米 近藤菜園 米どころ新潟より美味しくて安心安全なお米を全国に

写真撮り忘れ2018.04.13

 

  日々仕事をこなしていると

  ついブログに載せるための写真を撮り忘れていることに

  後から気づきます(^_^;)

  お米を作るうえでの作業はその日撮り忘れると

  次は来年なんてことも・・・。

  ブログの更新頻度が低くなるのはそれが原因でしょうか?(^_^;)

 

 

  ↑の画像は箱に土を詰め、水を入れ、お米の種を撒き

  また土をかけたものをビニールハウスに並べ

  ビニールで覆っている状態。

 

  保育園に通ってる頃から農業に関わってきており

  お米を作る風景で季節を感じれるようになっています。

 

  これは春です!

 

 

  ↑の画像だと花見の時期と丸かぶりで近藤家では

  花見などなくハウスで土詰めをする時期として今まで過ごしてきました。

  農業の英才教育を受けて育つのは

  農家の長男としてあるあるなことで

  とりあえず仕事を1つ出来るようになっているというのが

  ポジティブな捉え方なのでしょうか?

 

 

  現在収穫中のシンディスイート

 

 

  何本か色がおかしくなってるのがあったので

  確認を関係機関にお願いしたところ

  生理障害だそうな・・・。

 

  シンディスイートは中玉トマトという種類にあたり

  普通のトマトとミニトマトの

  あいだのサイズのトマトなのですが

  原種に近いため生理障害が出ることがあるそうです。

  長期栽培も原因の1つになるそうな。

  中玉トマトがトマトの原種ということは

  今日初めて知りました。

 

  トマトは栽培してますが加熱されてるのは好きなのですが

  生のはちょっと・・・(^_^;)という私です。

  それでもトマトの知識が増えたのは少しうれしい。  


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top