新潟のおいしいお米 近藤菜園 米どころ新潟より美味しくて安心安全なお米を全国に

溝切り作業を行いました!2018.07.07

 

  ここ何日か田んぼに水路を作る溝切りという

  作業をしています。

 

 

 

  画像は溝切りを行うための機械

  何年振りかに溝切りを行ったのですが

  機械の進歩で作業の負担が減ってることを

  実感しました!(^_^)

 

 

 

  ↑の画像は作業中に燃料がなくなり

  置いてきた状態

  機械の後ろに線が入ってるように見えるのは

  溝が作られてるからなんです。

 

 

  田んぼの中の水をよりコントロールして

  排水性を高めたり田んぼの土を固めたり

  田んぼ内の水を可能な限り均一に近づけるというのが

  作業の目的でしょうか・・・。

 

 

 

  テレビを見てると

  大雨ですごいことになってる地域を

  目の当たりにします。

 

  農業は自然相手とよく耳にしますが

  同じものと向き合ってるとはとえも思えません。

 

  それまでの生活と仕事が出来るように

  なるまでどれだけ大変なのだろう。

 

  想像しながらも想像できない自分がいます。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top