新潟のおいしいお米 近藤菜園 米どころ新潟より美味しくて安心安全なお米を全国に

自家製肥料作り2019.01.11

 

  皆さんお正月のために買い込んで

  あけてしまえば正月の残り物を食べて過ごすせいか

  ウチがそうやって過ごしてるため決めつけてしまってますが

  年明けの近藤菜園はいつも暇になります・・・。(T_T)

 

  いつも通りのことなのであせることなく

  餅に加工する際に出る切れ端をストーブで焼いて

  食べながら皆さんのお越しをお待ちしてます(^_^)

 

 

  食べ始めると止まらないから

  運動しないとです!

 

  今日はお米を作る際にでる籾殻と直売所から出る米ぬかを

  使って自家製肥料を作りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  籾殻を敷いてはその上に米ぬか

  また籾殻を撒いてその上に米ぬか・・・

  ミルフィーユのように重ねていって最後にかき混ぜ

  発酵するのを待ちます♪

  画像を見てるとティラミスをイメージしますね~

  甘いものしか出てこない(^_^;)

 

  寒いわりに汗かきながらの作業だったので

  餅を食べた分は動いたと思われます!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top