新潟のおいしいお米 近藤菜園 米どころ新潟より美味しくて安心安全なお米を全国に

精米機掃除♪2019.12.19

 

 

  昨日になりますが近藤菜園直売所に

  設置しているコイン精米機を掃除しました!

 

 

 

  掃除をより丁寧に行うと米ぬかの付着が遅れてくることに気づき

  掃除する間隔を以前より空けたのですが汚れは少なかったです♪

 

 

  細かく画像を残そうと思いつつも

  気がつけば1枚しか撮らず

  掃除を終えてました(;´∀`)

 

 

  今日も天気が良くコイン精米機から出る米ぬか

  そして稲刈り時に出たもみ殻を混ぜ

  作ったぼかし肥料を混ぜなおしました!

 

  発熱によりかき混ぜないと表層から10センチ位まで

  灰になってしまうんですよね~(-_-;)

  発酵する際に出る熱あなどれないんです!

 

  発酵する際に起こる発熱で

  湯気がすごい! なんとも言い難いイヤじゃないけど

  良くもない強い香りもすごい!

 

  この香りは家に帰って着替えても今日行った仕事が

  何かをすぐに思い出させてくれます(^-^)

 

 

  このぼかし肥料で美味しい野菜出来そうです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top