新潟のおいしいお米 近藤菜園 米どころ新潟より美味しくて安心安全なお米を全国に

ビニールハウスの二重カーテン2021.04.04

寒い時期にビニールハウスで

保温を行いながら野菜を栽培する

暖房機を設置しビニールハウスの中にさらにビニールを展開し

二重にして保温する。

ビニールですが二重カーテンと呼ばれています

 

それは現代農業では珍しくなく一般的で

一般的になったからこそ

夏野菜であるトマトの旬が春になったと思われます。

 

近藤菜園でもビニールハウスで保温し栽培しています。

 

なのですが昨日

あの春を通り越したのでは?と

思われるような暑さの中

私は1棟のビニールハウスの二重カーテンを

開けるのを忘れてしまいました(T_T)

 

 

隣りの農家の方に

「開け忘れてますよ!」

と言われ慌てて開けに行きましたが

ビニールハウスの中は蒸し蒸しになってました(T_T)

 

トマトの葉や蕾の一部がただれたような

燃やした痕みたいな一般的に言われる

「焼け」の状態に(T_T)

教えてもらえたことで全滅にならずに済んで良かったです(T_T)

 

 

 

日々の管理を気を引き締めなおして

臨まねばっ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top